身近に幸せがいっぱい☘️

今が1番☘️失明、角膜移植、歩けなくなり2度の手術、数億の借金、それでも人生楽しい、、よね😆

合戸式トップサイドデッドリフト

オールドルーキーです。

今日は久しぶりににデッドリフトをしました。

トップサイドデッドリフトというやつです。

YouTubeで合戸さんが

合戸式デッドリフトを説明していたので

それを参考にしてみました。

確かにこれなら重いものは持てますし

背中にも効かせることは出来ると思います。

が、しかし

気をつけないと、

腰を痛める可能性も大いにあると

感じました。

バーベルを下ろすときに

背中を曲げるのですが、

普通は最中は真っ直ぐにして

脊柱起立筋を緊張させたままにしますが

合戸式は見た限りでは、

背中を曲げる、猫背にすることで

バーベルを下ろしたときにかなりの

ストレッチがかかります。

その時に

腰椎はベルトで守られているのですが

骨盤の部分はやはり後傾しておかないと

危ないのではと、感じました。

直接指導されたわけではないので

わかりませんが、

腰はでっちりで骨盤は後傾にする。

背中だけ猫背ぎみにする

という感じでしょうか?

でも背中にはガッツリ重さをのせることがっきますね。

詳しくはこちらを見てみてください

↓↓

合戸孝二 トレーニングセミナーの様子 - YouTube