身近に幸せがいっぱい☘️

今が1番☘️失明、角膜移植、歩けなくなり2度の手術、数億の借金、それでも人生楽しい、、よね😆

市役所に貸付制度のことで行ってきました

オールドルーキーです。

 

今日は朝に市役所に

貸付制度のことで行ってきました。

どのような貸付制度かというと

緊急小口資金と住居確保給付金と言うものです。

 

私も詳しくは分かっていませんが、

取りあえず市役所に行けば教えてくれるかなということで行ってみました。

 

まず私の住んでいる町には支所があるので、先にそこに行きましたが、

ほとんどわかってる人がいないのか

対応できず、

もよりの社会福祉協議会か市役所にいって説明を受けた方がいいと思います。

と言われたので、

市役所に行ってみました。


f:id:oldrookie54:20200424135319j:image


f:id:oldrookie54:20200424135334j:image

この中で福祉相談所なるところで

今の自分の名前、生活の状態を説明をして

緊急小口資金と住居確保給付金が受けれるかどうかを聞いてみました。

確実に受けれるかはいってくれませんでしたが、申請のしかたは丁寧に教えてもらえました。

 

多分自治体によっては対応は変わってくるんだろうと思いますが、

私の住んでいる市の市役所の方は

本当に親切な対応をしていただいて、

いつのタイミングで出した方がいいかわからない時はまた来てくださいといってくれました。

正直コロナウイルスがいつまで続くかわからない状態で、生活の収入も自宅待機でどうなるかわからないときに

少し安心をもらえたのは今後の励みになります。

 

ですので、分からないことは、

上記のような保証制度がありますから、

ダメもとで相談しにいかれることをお勧めします。

国からの助成金もいつもらえるか分からない状態ですから、

もしもの時にどのような制度が使えるかを知っておくのも必要かと思います。