身近に幸せがいっぱい☘️

今が1番☘️失明、角膜移植、歩けなくなり2度の手術、数億の借金、それでも人生楽しい、、よね😆

ショルダーフロントプレスで肩トレ

オールドルーキーです。

今日はスタンデングバーベルショルダーフロントプレス

サイドレイズのスーパーセットで

肩トレーニングです。

 

脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアの手術をしてから、

肩のトレーニングのプレス系は

どうしても腰に負担がかかるのでやめてました。

そんな重い重量でもないのに、、ですが❨汗❩

40代のときに両肩を痛めてからというもの、

重いものはダメですね。

 

てことで

30キロでショルダーフロントプレス

そこからすぐに4キロのサイトレイズで

上がらなくなるまで

を2セット。

後脊柱起立筋のハイパーエクステンションを

15キロのプレートを胸に抱えながら

15回ほど。

脊柱起立筋は

なるべく鍛えるようにしています。

椎間板ヘルニアにまたならないように😅

 

フロントプレスですが

肩よりも肘が前にやや出る感じで

あげたほうが、私はいいと思っています。

バックプレスは肩の構造上

あまりしないほうがいいと

いう人もいるようです。

私もほとんどビハインド系はしません。

サイドレイズですが、

これもよくユーチューバーでも

腕の方は上がってるけど、

肘が全く上がっていない人を見かけますが、

これって効いているのかな?

なんて思ってしまいます。

重いものを振り回すのではなく、

きちんと腕を大きく広げるようなイメージで、きちんと肘をあげていく。

その時に、

僧帽筋をすくめないように。

肩峰から首までの長さが

変わらないように挙げていくほうが

肩に強烈に効くと思います。

私はビルダーではないので

重いものは扱わないし、

扱えませんが

肩は軽い重さで

サイトレイズをねちっこくしても

結構丸みが出ると思います。

まぁ50過ぎのおじさんが

今さら

格好いい身体になってどうするんだと思いますが、

やはり格好いい身体は

いつまでたっても憧れますね😃

そのためには肩トレが大事ですね

胸と肩は、

第一印象に大きく左右されますからね😄

頑張らねば👍